« 2013年9月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

安谷川、釣行

釣りは、以前から興味があったものの、これ以上趣味を増やしてしまっては大変だと思って、避けてきました。
しかし長瀞に移住して新しい職場で釣りを趣味にしているSさんと出会い、これを機に始めてみることにしました。
Sさんは、山歩きはしないので、僕が山を案内し、彼に釣りを教えてもらうという、利害関係が一致したのでした。
今回行ってきたのは秩父の安谷川。
何度かキャニオニングに行っており、釣り師にも遭遇していたので、ここなら魚が居るんじゃないかと思いました。

Dsc_0218

数年振りに入渓したのですが、あまり変化していませんでした。っつーか、あまり覚えてもいませんでしたが・・・

Dsc_0222

車止めには僕たちが着いた時には2台車が止まっていました。カーブミラーのポイントで川に降り、身支度を整えます。

Dsc_0228

今回僕が持って行ったのは「鱒レンジャー」
楽天でも2000円位で売っているし、上州屋でも売っている。僕は上州屋で購入。
何の知識もない物は、実際に手にとってみないと分からないので。

釣果は二人でヤマメ1匹・・・
まぁ始めから釣れるわけないと思っていたので、それは気にしていません。

Dsc_0236

Sさんが腹を捌き、胃の内容物を確認します。

Dsc_0240

釣れたらその場で食べようと話していたので、僕は串を持って行ってました。
お湯を沸かせるようにシングルバーナーを携行していたので、それで焼いて二人でシェアして食べました!
僕も渓流釣りの難しさと面白さが分かったので、楽しみながら腕を上げたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2014年6月 »