FIELD

矢竹沢

GWの初日に、少しだけ時間が取れたので、早朝3時に家を出て渓流に行ってきました。
この時間に出ても、さすがGW、既に数台の車が停まっていました。

師匠に教えてもらった堰堤への入渓点を目指して歩き、「ここかな?」というポイントで森の中に入るも、獣道すらみつからない。でも沢は見えているし、降りてしまえば上流か下流に堰堤が見えるだろうと思い、そのまま崖を下って入渓。

川岸に降りてみるも堰堤は全く立っている地点からは見えず。まぁ降りてしまったので、付近を見渡してランドマークを覚えて釣行開始。

始めて数分でちっこいイワナを2匹釣りあげるが、リリース。
そこからテンポよく釣れ始めた。

38895

上がるイワナはどれも20㎝オーバー。中でも自身の最高記録である27、28㎝のイワナが釣れたときは興奮した。
自分の仕掛けが尺サイズに耐えてくれるかどうか自信が無かったので、良い経験になった。

2時間で10数匹の釣果があり、ふと上流側を見上げると堰堤が。
どうやら予定していた入渓点よりも下流側から入っていたよう。

堰堤から上も少し釣り上がってみたが、アタリもなし。もしかしたら既に人が入っていたかも。
結局堰堤横の林道から退渓。10時には帰宅しました。

39093

師匠が捕ってきた鹿のモモの解体をやらせてもらった。
112519

筋肉に沿って少しづつナイフを入れていく。

112517

塊をいくつか外していく。

112518

太ももの骨。
モモの解体だけでもこんなに大変。
いつもありがとうございます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ窯

半年程かけて、庭にピザ窯を作りました。

Dsc_0710

庭の一角に杉材で囲いを作り、下地を慣らした後で砕石を入れて転圧。

Dsc_0711

コンクリ買ってきてなんとかコテで慣らす。
これが初めてやるには難しい。作るのがピザ窯だから、そんなにレベル(水平)には神経質にならなくても構わないけど、後々の誤差に苦労しそう。

Dsc_0749

基礎を数日乾燥させて、ブロックの作業にとりかかります。
鉄筋の曲げ方や、結束線の使い方をここで知りますが、段々とモルタルを練ることにも慣れてきて、改めて基礎からやり直したくなりました。

鉄筋の入るとこは、ディスクグラインダにダイヤモンドカッター付けてブロックを削っています。
Dsc_0915

ブロックを三段積んで、更に土台分積みます。

Dsc_0950

ここから耐火レンガで組み始めます。繋ぎは耐火モルタルを使用しますが、これが普通のモルタルと違ってバサバサして、なかなかレンガに馴染んでくれません。
火床と壁を立ち上げます。

Dsc_0973

壁まで積み上げたら、今度は天井部分。この窯は蒲鉾型にしますので、半円の形に木材をカットし。レンガを上手く組みながら隙間に耐火モルタルを入れ込んでいきます。
Dsc_0981

二列目まで組みました。

Dsc_1012

三列目。

ここまで終われば、もう完成したも同然。

焼き床はネットで耐火タイル買って、リプレーサブルにしました。

ピザ専用窯にしてしまうと、飽きたら無駄になってしまうので、ダッチオーブンが入り、かつタイルを外せば網を入れてBBQができます。

Dsc_1235

数日乾燥させて、ゆっくりと火入れをしながらピザを焼いてみました。コンパネで簡易扉作って、窯温度を上昇させましたが、煤切れもおきましたし、なにより美味しく焼けたので良かったです。

Dsc_1290

後日、友人にオーダーして鉄板で扉を作ってもらいました。

温度計も買ったので、取り付けと、窯用の屋根の制作がとりあえずの目標です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

美ヶ原 王ヶ頭(2034m)

奇跡的に晴れた週末。美ヶ原へ行ってきました。

三城いこいの広場駐車場より登り始め、塩くれ場を目指す。

Dsc_1201

登り始めは四阿山のような樹林帯を心地よく進む。標高差とコース時間から考えても、この先にそこそこの登りが待っているのは明白。

Dsc_1208

北アルプスを望みながら高度を稼ぎ、人が多くなってきたら、そこが塩くれ場。なぜならすぐそこまで車で上がってくることが可能だから。

ここから北アルプス展望コースで王ヶ頭を目指すか、牧場内を行くかは、そんなに大した問題でもないと思う。むしろ牧場内コースで、牛を眺めながら歩くのも楽しい。

Dsc_1209

すぐそこに見えている王ヶ頭ホテルがなかなか近づかない。電波塔に囲まれ、ラスボスが出てきそうな様相。
奥に見えているのが北アルプス。

Dsc_1217

ホテルの裏に山頂があります。ここから広場に駐車した車が見えます。

王ヶ頭ホテルは結構人気あるみたい。宿泊代もいい値段します。

Dsc_1222

下山はダテ河原コース。健脚であれば、一時間程で下ってしまうでしょう。

さっきまでいた山頂があんなに遠くに見えます。

気持ちの良い登山でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

四阿山(2354m)から根子岳へ

少し前に、遊び仲間と四阿山へ行ってきました。
川遊びも山遊びも達者な、気心知れた仲間達です。

四阿山はご存知、百名山。
あずまやさん と読みます。

201505304

牧場を少し歩き、登山口から暫くは気持ちのいい樹林帯。

201505305

途中からは斜度が出てくるものの、北アルプスを望みながらのストイックな登り。

201505303

登頂!

でも、山頂は混んでいたし、時間もまだ午前中だったので、昼食は根子岳まで行って摂ることに。

201505302_2

四阿山から根子岳へは、当然一度下ってから登り返すわけなんだけれども、四阿山の下りはまだ残雪があり、泥だらけのスリッピーな樹林帯の下山。峠からは熊笹のきれいな景色を眺めながらの根子岳登山。 正直、根子岳登山のほうが楽しい(笑)。

根子岳は、冬季に麓の奥ダボススノーパークからキャットツアーが出ています
お手軽バックカントリーのポイントとしても知られています。

201505301_2

下山は牧場目指してほぼ一直線。
二時間足らずで下山できてしまいます。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

PRIVATE WALL 2

 庭のある家を買ったら、やりたかった事の一つ。
プライベートウォールを持つ事。
以前、ラフティングカンパニーのガイドハウスに壁を作ったので、それを移植することに。

Dsc_0853

とりあえず地道にコンパネ外して、単管バラして庭まで運びました。
以前は室内だったから、コンパネもそのまま使っていましたが、今回は庭に作るから、防腐処理をしなくてはなりません。

Dsc_0863

三枚のコンパネで取り急ぎ作ってみましたが、やはり物足りない。二手、三手の課題くらいしかでき無さそう。

Dsc_0868

というわけで、横に垂壁を追加してカンテも作りました。まだ未完成ですが。

仮置きのつもりで作り始めて、ここまで勢いだけで作ってしまったので、本来はここに置くつもりはありませんでした。ホールドをガンガン付けていきたいけど、とても運べなくなってしまうので、今度の週末にでもミノに手伝ってもらって、移動してからホールド付けます。

サイズは縦横約3メートル。使用した単管2.4m×5、2m×5、1m×2。
ホールドを付ければ、チョー重くて、風でも倒れないハズ。そうしたら様子見て、更に横に伸ばそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安谷川、釣行

釣りは、以前から興味があったものの、これ以上趣味を増やしてしまっては大変だと思って、避けてきました。
しかし長瀞に移住して新しい職場で釣りを趣味にしているSさんと出会い、これを機に始めてみることにしました。
Sさんは、山歩きはしないので、僕が山を案内し、彼に釣りを教えてもらうという、利害関係が一致したのでした。
今回行ってきたのは秩父の安谷川。
何度かキャニオニングに行っており、釣り師にも遭遇していたので、ここなら魚が居るんじゃないかと思いました。

Dsc_0218

数年振りに入渓したのですが、あまり変化していませんでした。っつーか、あまり覚えてもいませんでしたが・・・

Dsc_0222

車止めには僕たちが着いた時には2台車が止まっていました。カーブミラーのポイントで川に降り、身支度を整えます。

Dsc_0228

今回僕が持って行ったのは「鱒レンジャー」
楽天でも2000円位で売っているし、上州屋でも売っている。僕は上州屋で購入。
何の知識もない物は、実際に手にとってみないと分からないので。

釣果は二人でヤマメ1匹・・・
まぁ始めから釣れるわけないと思っていたので、それは気にしていません。

Dsc_0236

Sさんが腹を捌き、胃の内容物を確認します。

Dsc_0240

釣れたらその場で食べようと話していたので、僕は串を持って行ってました。
お湯を沸かせるようにシングルバーナーを携行していたので、それで焼いて二人でシェアして食べました!
僕も渓流釣りの難しさと面白さが分かったので、楽しみながら腕を上げたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄倉林道開通

玄倉林道が開通したので、ダーハラと行ってきました。

途中、雨が結構降っていて、心が折れそうになりましたが丹沢湖湖畔は道も濡れていなくて一安心。
河内川ふれあいビレッジも沢山のランタンが灯っていて、嬉しかったです。

Dsc_0941

キャンプ自体がメッチャ久しぶり。
以前マイクスで購入したネオエアーを初使用しましたが、とても気に入りました。
セルフインフレータブルではないので、膨らますのは大変ですが、その分快適な寝心地を得ることができます。コンパクトさにも大きなアドバンテージを感じました。

Dsc_0947

リアクターも久々の使用。
23時頃に就寝して、3時頃に暑くて目が覚めました。マイクロゾイドのベンチレーションを開放していなかったので、手探りで開放。
しかし時既に遅し。結露が凄く、明け方にはシュラフの表面を濡らしてしまいました。

Dsc_0953

ゴールデンウィークの温かい一日ということもあり、ゲート前には沢山の車が止まっていました。
ゲート前9:10出発。

ダーハラ、マット持ったまんま。

林道はとてもとても綺麗に整備されていました。

Dsc_0967

ロッジ着10:30。

ユーシンロッジは未だ閉鎖中ですが、緊急避難用に鍵は開いています。

数組のハイカーやファミリーが広場で休憩していました。

丹沢の自然を気軽に感じながら、渓谷美を楽しめる、良い林道ですね。
秋の紅葉シーズンも楽しみです。

ところで、長瀞に引っ越すことにしました。
川・山の近くで、アウトドアを満喫したいと思います。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

御岳、多摩川と長瀞、荒川。

とってもご無沙汰しております。

7月末に子供が産まれまして、色々とバタバタしていたので更新が滞ってしまいました。


今日は訳あって、奥多摩のある沢の様子を見に行くつもりでした。
本当は土曜夜から現地入りして、久々のキャンプ気分を楽しむつもりでしたが、この台風予報の中、いくらなんでも無謀だろうということで止めました。

そして本日早朝出発にしました。

ダーハラと一緒に国道411を下っていると、頭上の電光掲示板に「日原街道通行止め」の文字が・・・
僕らはその手前で遊ぶ予定でしたので、「あぁ、日原の上の人は大変だね~。」なんて話をしていたら、古里駅を過ぎたところで通行止め!
「どうしても用事のある方以外はご遠慮頂けますか?」とのこと。もちろん遠慮させて頂きました。

そこで今日の予定が全く狂ってしまいました。

とりあえず寒山寺の駐車場に車を停め、川の様子をチェックしました。

110904_083630

寒山寺のつり橋から上流側です。


ここで急遽予定変更。
軍畑駅脇から成木街道を通って299を経由して秩父から長瀞に向かうことに!

9月4日は東京ヒルクライムのNARIKIステージの開催日でした。

どうりで雨なのに沢山のローディーが居ると思いました。

街道自体が9:30に閉鎖されてしまうので、時間内に抜けなければ秩父へ着けません!

なんとか9:20頃通過完了し、一路長瀞へ向かいました。

荒川・長瀞の水量は800tレベル。全てのラフティングカンパニーが営業ラフトを中止にしています。

110904_112228

岩畳の様子です。
丁度「虹見の滝」下あたりに大きいバックウォッシュのウェーブが立っていました。
ミノッチは、何度も何度も担ぎ戻ってウェーブを楽しんでいました。
ラフトが無い日は、自転車を車に積んで、セルフ回送で練習しています。

そんな彼に敬意を表して、このウェーブを「ミノウェーブ」と名づけます。


今日、行けなかった沢には日を改めて行かなくてはなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の長瀞

さて、今週末も長瀞へ。

トレーニングの仕上げです。

P4161170

小滝を抜け、名勝岩畳に入ります。小滝まではラダーを取っていたので、画像はありません。

P4161171

P4161172

暖かだったので、たくさんの人が居ました。

P4161173

先頭のカンピィ艇が二俣の瀬に入ります。

P4161175

二俣の瀬には二段階の左カーブがあります。

これは一発目のカーブに入るところ。

P4161177

そして二発目への入り口。

P4161182

ライン下りとラフトと水管橋。

P4161184

高砂橋下。ここには増水時に大きなバックウォッシュのウェーブが立ちます。甘い角度で入るとフリップします。

P4161186

橋のたもとにはハイボールが。たまーに登っている人も居ます。

P4161187

そして遊船ゴール手前のカエル岩。豚岩というより、もはやカエル岩。

P4161197

水量は約10tと少なめでしたが、洗濯機のホールでサーフィンしました。

Cimg0901

タケノコ、いっぱい採りました。美味しかったので、来週も沢山採っちゃおう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テントデビューの日

週末、後輩のダーハラが遊んでくれとせがむので、丹沢に連れて行きました。

先日、テントやらマットやらは何を買ったらいいかを聞いてきたので、アレコレ指示しておきました。

Cimg0562

テントはMHWのハマーヘッド2。彼女も居ないのに2人用~。

初めての設営で手間取っていましたが、何事も経験から学ぶので、敢えて傍観してみます。ただ、フライをインナーにくっつけないようにはしてあげました。

Cimg0580

サーマレストのネオエアー。

Cimg0582

この厚み、かなりのアドバンテージですな。

Cimg0573

そしてモンベルのスパイラルダウンハガー#3。

下は僕の旧#0。

#3と#0の購入を勧めたのですが、予算の関係で#3を先に購入。おいおい、シーズン的に間違っているだろうが。でも#3で寒くなかったみたいだからいいでしょう。

上野のOD・BOXで旧モデルの#0がセールになっていましたよ。

自分のギアで一晩過ごしたダーハラ。きっとこれから愛着がドンドン沸いてくるでしょう~。

サーマレスト NeoAir レギュラーサイズ

サーマレスト NeoAir レギュラーサイズ

価格:19,800円(税込、送料込)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧