TRANSPORTER

X-TRAIL バンパー修理

前のオーナーが付けてしまったバンパーの擦り傷の修理をしようと思いました。

準備したのは、車体カラーのペイントスプレー、プラサフ、クリアスプレー、ボカシ剤スプレー、マスキングテープ、耐水ペーパー(#400#800#1000#1500#2000#5000)。

Cimg0932

ブログを書く人間として痛恨のミス!
傷の画像と、最初のフェイシングの画像を撮り忘れ!

これはとりあえず、バンパーのささくれを削り、#400・#800・#1000の順番でペーパーを掛け、さらにパテを盛ったところ。

エクストレイルは車幅が1765mmあり、3ナンバーなので、運転の得意ではない人には幅広に感じるでしょうね。

Cimg0933

そして再び#800・#1500の順番でパテを慣らします。

嫁さんの入院が重なり、作業が進められなかったので、この状態で3週間程走っていました。全く気になりませんがね。

Cimg0934

さて、作業を進めようとマサに「養生したいから、要らない新聞とかない?」って聞いたら、「ありますよ~。車に要らない新聞あるから持ってきまーす。」って持ってきたのが2009年の日付の新聞。しかも広告もきれいに挟まれた状態。
マサ、片付けろよ。

で、養生。

Cimg0935

プラサフを噴きました。ボディカラーがシルバーなので、プラサフを噴くだけで結構目立たなくなりますね。

Cimg0946

そしてまた#800・#1500と耐水ペーパー。

この車体の色品番はKX4。タッチペンはかろうじて店頭で見つけましたが、スプレーはネットで購入しました。

とりあえずはここまで。
また作業が進んだらアップします。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクストレイルの名義変更

さて、友人に譲ってもらったエクストレイルですが、ようやく書類が揃ったので陸運支局に名義変更に行ってきました。
代行業者に委託すればお金で解決できますが、何事も経験してみたいのと、経費節減のために自分でやりました。

向かったのは「川崎自動車登録事務所」。AからD棟まであり、案内板を見てA棟へ。

ここで申請書(OCRシート第1号様式)が必要だと分かり、D棟で申請書(20円)と移転登録のための収入印紙(500円)を購入。

申請書の記入を済ませてA棟で提出したら、C棟で自動車取得税の確認。

そしてまたD棟でナンバープレートの交換。これは陸運局の管轄が変わり、「横浜」ナンバーから「川崎」ナンバーになるためです。

ナンバープレート代1440円を払い、ドライバを借りてナンバーを外します。

Cimg0807_2
フロントは封印が無いのでプラスドライバーで外すだけ。工具は貸してもらえました。

Cimg0810

リアは封印を解きます。マイナスドライバーでグリグリやると、簡単に外れます。

Cimg0808

前後共に外したら、新しいプレートと交換します。

Cimg0812

新しいビスもくれました。

Cimg0814

あとは陸運局の人に車検証と車台番号を確認してもらい、封印をしてもらいます。

Cimg0815

この車は車台番号がボンネット内部ではなく、運転席下にありました。

この後、オートバックスでエンジンオイル、エレメント、バッテリーを交換しました。これから沢山、家族で出掛けることになるでしょう~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターニングポイントと愛車

私事ですが、夏に父親になる予定です。

3月上旬のある日、戌の日のお参りに嫁と出掛けてきました。

Cimg0755

海を臨む神社でした。 遠くでスタンドアップパドルサーフィンをしている人がいました。

長閑な雰囲気の中、参加者は僕ら夫婦だけで滞りなく行なわれ、気持ち新たになりました。

そうそう、写真を撮りわすれましたが、境内で「寛永通宝」を拾いました。

丁度、駐車場と境内の間くらいに落ちていましたが、人もそこそこ通る場所で、まさか古銭を拾うなんて、ビックリしました。いつからそこにあったのでしょうか・・・

その日はまた、別のイベントもありました。
我が家の二代目の愛車のお別れの日でした。

Cimg0751_2

トヨタ タウンエース。
これで走っていると、個人所有の車だとは、まず思われません。大体社用車だと思われます。

前後異径ホイールのため、荷室にはタイヤハウスの出っ張りがなく、二人で余裕の車中泊ができます。初代の軽バンとは横幅の余裕が違いました。

ただ、4ナンバーで毎年の車検で出費が多いことと、家族が増えるので、助手席にさえリクライニングの無いのは辛いだろうと思い、一般的な車に乗り換えを決めました。

愛車を業者に引き渡し、その二日後に次の車を手に入れました。

Cimg0775

日産エクストレイル。TA-T30。

ちょうど車の買い替えを検討していることをつぶやいた所、友人が車の売却を考えていて、格安にて譲って頂きました。

2003年モデルでT30後期型。

そして、この車を受け取った翌日、震災が起こりました。

全ての鉄道が止まり、帰宅難民になりました。

自宅まで徒歩だと7~8時間掛かるので、わざわざ真夜中に情報の無い街を、ケータイの充電を気にしながら歩くよりも、ネット環境があり、暖房も効く会社に残ったほうが賢明だと判断して、会社に泊まりました。

一人で会社に残り、ネットで被害状況を少しずつ知り、愕然としました。

今はとにかく、被災者の方や被災地の為に自分ができることを考えていきたいと思っています。

何か、大きなターニングポイントの様な気がしてなりません。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

TOWN ACE~整備日誌

Sany671

この記事は愛車の整備日誌的備忘録です。

平成10年式のタウンエース DX。キャブ車です。EFIではございません。エンジンを掛けて、水温計が上がる前に止めてしまうと、再始動が非常に困難です。アクセルべた踏みでセルを30秒くらい回します。また、その時にエアインテークのカバーを外しておくことが更に効果的です。

Sany01142

モデル GA-KR41V-FMSDS-C

GA(排出ガス規制適合表示):平成6年排出ガス規制適合車(ガソリン)
K(エンジン型式):5Kエンジン
R(車種):タウンエースノア
41V:5K、2C搭載、バン2WD
F(ボディ形状):ハイルーフ5ドア
M(乗車定員):平床3/6人乗り
S(変速機):4速A/Tコラムシフト
D(グレード):DX
S(原動機仕様):標準仕様

○排出ガス規制適合表示記号

E・・・昭和53年度排出ガス規制適合車(ガソリン)
GA・・・平成6年度排出ガス規制適合車(ガソリン)
KB・・・平成5年度排出ガス規制適合車(ディーゼル)
GA・・・平成6年度排出ガス規制適合車(ディーゼル)

○エンジン型式表示記号
K・・・5K、7Kエンジン
S・・・3S-FEエンジン
C・・・2C、3C-Tエンジン

○車種表示記号
R・・・タウンエース ノア

○車種シリーズ表示記号
40G・・・3S-FE、3C-T搭載 ワゴン2WD
50G・・・3S-FE、3C-T搭載 ワゴン4WD
41V・・・5K、2C搭載 バン2WD
42V・・・7K搭載 バン2WD
51V・・・2C搭載 バン4WD

○ボディ形状表示記号
G・・・標準ルーフ4ドア
H・・・ハイルーフ4ドア
T・・・ハイルーフ5ドア
R・・・標準ルーフ4ドア
S・・・標準ルーフ5ドア
E・・・ハイルーフ4ドア
F・・・ハイルーフ5ドア

○乗車定員表示記号
ワゴン系
D・・・6人乗り
F・・・7人乗りE・・・低床3人乗り
R・・・8人乗り
バン系
E・・・低床3人乗り
R・・・低床3/6人乗り
S・・・低床2/5人乗り
L・・・平床(ジャストロー)3人乗り
M・・・平床(ジャストロー)3/6人乗り
N・・・平床(ジャストロー)2/5人乗り

○変速機表示記号
M・・・5速M/Tフロアシフト
S・・・4速A/Tコラムシフト

○グレード表示記号
ワゴン系
B・・・SW
D・・・LD
V・・・フィールドツアラー
E・・・スーパーエクストラ
Q・・・ロイヤルラウンジ
バン系
D・・・DX
N・・・GL

○原動機仕様表示記号
K・・・DOHC、EFI
X・・・機械制御式燃料噴射ポンプ、過給機付き
S・・・標準仕様

車台型式とフレームナンバーより、ダイハツ工業 池田工場

カラー:トヨタ058番

Sany861

北八ヶ岳・麦草峠で-20℃を二晩。

Sany1012

バッテリーサイズはB19R

Sany1013

ホーンの交換はプラスドライバー。ネジ2本とクリップ2つ。
シングルホーン。

Sany0920

ルームランプは1番小さいカプセルタイプ。

これをLEDに交換しようとして、バッテリーのターミナルを繋げっぱなしで作業したらヒューズを切りました。

Sany1173

そのお陰でヒューズ交換を覚えました。

10アンペア:DOME

Sany1143

ヒューズボックスはバッテリーの横。
クーラントは赤。

Sany1172

純正カーオーディオを交換しました。

KENWOOD製のCDプレイヤーにしたので、配線コードキットを購入してインストールしました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

タウンエースのキャブレターとJAF

先日雁坂峠を訪れた際、下山後に「道の駅みとみ」で車のエンジンが掛からなくなってしまいました。

これの前にも2回、掛からなくなったことがあり、今回も心配していたのですが、現実になってしまいました。
小1時間程、トライしてみたのですが、小さなきっかけさえ伝わってこないので、やむなくJAFを呼ぶことに・・・
コールセンターに電話すると1時間半くらいで到着するとのこと。時刻は16時。雁坂あたりでは17時くらいには暗くなってしまいます。しかし、待つことしかできないので、大人しく車で待ってました。車中泊をしていたので、シュラフもあったし、防寒は心配なかったです。こんな時に「あぁ、アウトドアやっててよかったー。」と思うのです。(いや、アウトドアやってないとこういう車買ってないし、ここにも来てないと思うけど。)

JAFの隊員さんは、予定よりも30分程早く現れました。そして、一度セルを回して状況を確認すると、「わかりました。」と言っておもむろにボンネットを開けてエアフィルターのカバーを外してセルを回しました。

Sany1116

ボボボボbb・・・

エンジンが掛かったんです。

隊員の武○さんの話しによると、この手のキャブ車は、エンジン掛かり始めには濃い燃料を吹きがちで、酸素の薄い高地や、寒冷地ではカブリ気味になってしまうとのこと。
エンジンを掛けて水温計が振れない内にすぐに止めたりすると、濃すぎる燃料が残り、次に掛ける時に始動が上手くいかないことが多々あるそうです。
実は、朝方にエンジンが心配で、始動させてみたんです。そしたら一発で掛かり、安心してすぐに切ってしまったんです。

武○さんはとても丁寧・親切に教えてくれました。さすがトラブルのプロ、JAFです。

Sany0777

文字ばっかりでは面白くないから画像載せます。
これは母親のワゴンR。スタッドレスに交換してくれというので、交換してきました。対角のタイヤに輪止めをしてジャッキアップ。

Sany0780

本当はこの状態でディスクにパーツクリーナーでも吹きたかったんですが、持って行かなかったんで省略。

Sany0781

はい。交換終了。もちろん4本やりましたよ。このあと少しドライブして、戻ってきてからボルトの増し締めしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タウンエースのチェーン

先日、軽バン(スズキのエブリィ)を廃車にして、トヨタのタウンエースに乗り換えたので、今年の冬はこれで雪道を走ることになると思い、スーパーオートバックスへチェーンを物色に行きました。

Sanytoromaru01

フロントタイヤのサイズを確認し、「165R13だな。」と店内に入り、チェーンコーナーでキョロキョロしていると店員さんが声を掛けてくれて、一緒に探してくれました。
タイヤサイズを告げて、車種がタウンエースで、リアが225/50 12.5だと言うと、「ん?ちょっと待って下さい。実車を見てもいいですか?」と言うので、車の所へ・・・

Sanytoromaru02

店員さんは車を見てビックリしてました。幅225で12.5インチのタイヤなんて見たことも無いらしく、しかも車がFRだったため、この225/12.5に合うチェーンを探さなくてはならなくなりました。
ピットサービスのスタッフも出てきて、タイヤを見てくれましたが、スタッドレスならあるということでした。また、ホイールごとタイヤ交換をして前後13インチの165で揃えたいと思っていたのですが、ピットスタッフは苦笑いをしながら「いやぁ~、止めたほうがいいと思います。そのタイヤはこの車のためにあるようなものですから。」と言われました。

確かに、この車の荷室にはタイヤハウスの出っ張りがありません。これは、タイヤを幅広にしてエアボリュームを稼いでいるためです。

店員さんは、まずはカタログでそのタイヤに合うチェーンが存在するのか?を問い合わせてくれて、そのお店にそれがあるかどうかを調べてくれました。残念ながら在庫はありませんでしたが、更に近隣店舗に在庫があるか調べてくれました。
そうしたら、車で40分くらいの店舗に在庫があることが分かり、取り置きまでしてくれました。このお店では一銭も買い物をしていないのに、「いやぁ、勉強になりました。」なんて言ってくれて、取り置き店舗の地図をプリントアウトしてくれました。

丁度嫁がそっち方面で働いているため、買い物ついでにお迎えに行きました。
紹介してもらった店舗でも「道は混んでいませんでしたか?遠くまで来ていて頂いてありがとうございます。」なんて言われて、(ここまで買いに来て良かったなぁ。)と思わせてくれました。2店舗での接客の連携プレーが最高でした。

販売の立場から言えばあたりまえのことかもしれませんが、とても嬉しく、気持ちのいい買い物ができました。


↑これが楽天で見つけた225 50 12.5のタイヤですが、「バン、小型トラック用」なんですね・・・


↑買ったチェーンも見つけたんですが、僕が買った値段よりも全然安いんですけど・・・

Sanytoromaru03

前後異径ホイールなので当然スペアタイヤも二本。こりゃ重い!


| | コメント (0) | トラックバック (0)